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人材を育成したい

「在庫管理システムの導入」

  

 本研修では、在庫管理システムを活用した在庫削減をめざして、在庫管理業務の意義と役割を理解し、在庫管理システムを正常に機能させるために在庫管理制度を維持する方法や他の管理システムの計画情報との連動について習得することを目的とします。

 

「在庫管理システムの導入」概要 

研修日程  2023年10月25日(水)
 9:30~16:30
会 場  とちぎ産業交流センター 第2・3会議室(宇都宮市ゆいの杜1-5-40)
定 員

20名(先着順。定員になり次第締め切らせていたただきます。)

※申込者多数の場合は、1企業2名までの受講とさせていただくことがあります。

受講料

3,300円

※本研修はポリテクセンター栃木受託事業「生産性向上支援訓練」により開催しています。

カリキュラム

■ 在庫管理について

 ・リードタイムと在庫からみた企業の基本戦略
 ・在庫(デカップリングポイント)をどこに設定するか
 ・在庫品の評価方法
 ・リードタイム短縮・在庫低減計画の作成

■ 在庫管理システム

 ・生産方式の特徴と在庫管理システム
 ・定期発注方式と定量発注方式の使い分け
 ・不定期不定量発注方式へのレベルアップ
 ・他の管理システムとの計画情報の連動と在庫管理制度の維持

【演習】

 ・Excelを活用して安全在庫、最も安い発注量を設定


 ※ Excelを使用した演習問題があるため、パソコンをご持参いただきます。

講 師

株式会社MEマネジメントサービス 代表取締役 小川 正樹 氏

【略歴】
 (株)日本能率協会コンサルティングを経て、(株)MEマネジメントサービス代表
 取締役。マネジメントコンサルタント、技術士(経営工学)。
  原価計算・原価管理・原価見積・原価企画などに関するシステムの立案、
 構築、実施やVE・IEや品質工学改善を通じて新製品開発や総合的コストダウン
 を展開し、企業の業績を改革するコンサルティング業務を行う。

申込方法

申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはE-mailにてお申し込みください。

または「とちぎ地域企業応援ネットワークポータルサイト」からWEB申込みもできます。

・申込書  【PDF】 【Word】      ※センター会員制度

【申込期限】2023年9月26日(火)

備 考

研修開催の約1か月前に、受講料振込のご案内をFAXにて送付いたします。

 

【お申込み・お問合せ先】

 総務企画部 情報研修チーム
 TEL 028-670-2606  FAX 028-670-2616
 E-mail: kenshu@tochigi-iin.or.jp

~製造現場のポカミス品会社

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