県内中小企業者等の様々なチャレンジに対して、その経費を一部助成することで、中小企業の底上げと県内経済の活性化を目指すものです。
中小企業者等と農林漁業者の連携体に対し、新商品等開発、創業、販路開拓、生産・加工技術等の研究開発経費の一部を助成します。
県内中小企業者等が行う創造的な技術や製品等の研究開発を支援するため、経費の一部を助成します。
県内中小ものづくり企業や理工系大学等の高等教育機関の若手技術者・研究者(各年度4月1日時点で40歳未満)が行う「小さくとも世界一の技術や製品開発を目指して行う取組(品質・コスト等について現状を把握し、それを更にもう一歩進めようとする事業はすべて対象となります。)」を支援します。
新商品の商品開発、商品化、販売に至るまで、専門家がアドバイスします。
フードバレーとちぎ推進協議会会員のネットワークを最大限に活用し、食品製造業者や農業者、小売業者、ホテル・レストラン、ITサービス業者等が有する様々なニーズや事業アイデア等のマッチングを行うなど、異業種間の連携を図ることにより、新商品やサービス等の創出を促進するため、「企業連携マッチング交流会」を開催いたします。
県では、気候変動が企業の経営に及ぼす影響について理解を深めるとともに、気候変動をチャンスと捉えた気候変動対策に資する取組やビジネス等を促進すること、さらには2050年カーボンニュートラル実現に向けた理念や必要となる取組等について共有を図ることを目的として、「とちぎ気候変動対策連携フォーラム」を設立するとともに、「気候変動対策連携フォーラムセミナー」を下記のとおり実施いたしますので、ぜひご参加ください。
県内の中小企業・個人事業主が行う、脱炭素化の実現に資する技術開発のうち、実用化に向けた理論の確立や試作品の開発について、研究の初期の段階から育成支援します。
県内企業等が行う、カーボンニュートラル社会の実現に資する革新的技術の実装や新産業の創出が見込まれる技術開発について、事業化の検討段階から実用化開発まで継ぎ目なく一体的に支援します!
県内中小企業の未来3技術(AI・IoT・ロボット、光学、環境・新素材)を活用した戦略3産業(自動車、航空宇宙、医療福祉機器)等における課題(生産性向上、コスト削減、高付加価値化、新分野進出等)の解決に向けた、産学官金連携体のオープンイノベーションプロジェクトの創出を図ることで、県内中小企業の生産性向上、競争力強化を目指します。
中小企業者が戦略産業分野(次世代自動車、航空機、医療機器・ヘルスケア、ロボット)の抱える課題を、産・学・官・金が連携して先端技術等を活用して解決する取組について、連携の高度化を目指すための連携プラットフォームの構築から、最適な研究開発メンバーによるプロジェクト形成、研究開発実施までを支援することにより、県内中小企業の生産性向上、競争力強化及び産学官金連携事例の創出を図ることを目的とします。