人材を育成したい

経営リーダー育成塾 第15期生の声

  
 15期生(2021年6月~2022年2月)の声をご紹介します。
 
 ※役職名は受講時のものです。

丸山工業㈱
取締役専務

鳥居 勉 さん

社員と共に地域に根差した発展を持続する企業を目指して 

弊社は宇都宮市鶴田の地に1963年に創業を開始した建設会社です。より良い建築物を施工する為に『創意』と『工夫』を社是に掲げ施工管理の業務を行っております。
 今回、後継者として必要な基本スキルを学ぶ為に経営リーダー育成塾を受講させて頂く事になりました。
 本塾では会社の経営者としての心構えや財務分析、マーケティング等を、その分野のスペシャリストである講師により熱い想いで教えて頂けます。また、個別指導のゼミナールにより自社分析による問題抽出、解決策等を集中して考える濃厚な時間を過ごす事が出来ます。少人数制の為8カ月間共にする他業種ではありますが会社を良くして行こうと考えている素晴らしい仲間と互いに切磋琢磨出来ます。ここで出会えた仲間達との『つながり』は今後の人生での宝になると思います。
 今回の経営リーダー育成塾で学んだ事を会社運営に活かし、自身を磨き続け、自社をより良い方向に導き、『社員と共に地域に根差した発展を持続出来る企業』を目指して行きます。

丸山工業㈱
リフォーム部 部長

倉島眞太郎さん

地域一番店を目指して

 弊社は宇都宮市鶴田町に事務所を構え、創業58年となります。事業としては建築部・土木部・リフォーム部の3つの部署があり私はリフォーム部の責任者として一昨年の10月に千葉県のひらいHD㈱より出向して参りました。
 今回の経営リーダー育成塾に参加させて頂き、組織管理、経営戦略、財務管理と幅広く学ぶことができました。経営リーダーにとって必要な知識をしっかり学ぶことができました。ゼミナールでは今後の自分の進むべき道をじっくり具体的に検討する事ができ、発表したテーマはそのまま事業計画として活かしたいと思います。
 学んだことプラス20年以上リフォーム業界で営業として、現場管理者として経験したことをスタッフへ伝えられたらと思っています。
 リフォーム部としては「まるごと安心・ずっと安心」を掲げ、地域の皆様に頼りにされる、愛される会社になるべく、スタッフの育成、環境整備・認知度向上・工事品質向上に尽力し地域一番店を目指します。

㈱マジック・ワーク
総務課

増渕 康平 さん

魅力的な会社作り

 弊社は、宇都宮市瑞穂野工業団地に本社を構え、上三川町に事業拠点2カ所を設け一般家庭ゴミから大企業に至るまで幅広い分野で廃棄物処理及び設備清掃などのお手伝いをしております。また、廃棄物の多様化によるニーズにお答えできるよう各種研修会参加、車両・機材を配備しお客様の要望にお答えすること及び環境保全が使命であると思っております。
 私は、大学卒業後入社2年目で、社内ではまだまだ新人であり、先輩方に早く追いつきたく経営リーダー育成塾に参加致しました。本塾では、会社組織の中でのリーダーの心構えや会社経営の基礎知識を学ぶ事ができ、またディスカッションでは異なる社会経験・年齢差・業種である皆様との意見交換を通じ、多種多様な価値観に触れて新たな気付きを得ることができました。
 ゼミナールでの自社分析では、現状の問題点を知ることができ、今後の会社活動の目標としたいと思います。また自分自身の成長が感じられた期間でした。
 今後この学びを同僚と共有、議論しながら生かし、より一層の発展・成長・魅力ある会社作りをしていきたいと思います。

㈱八興建設
営業部
部長代理

吉原 央 さん

経営リーダー育成塾を受講して

 弊社は、日光市今市に本社を構える総合建設会社です。事業内容は建築・土木共に、公共事業工事、民間工事(企業等)、一般住宅工事を行っております。
 自然と建造物のよりよい共存を考えながら、お客様の要望に応え、豊かな生活空間の創造に日々邁進しております。 今回、経営リーダー育成塾では、経営者としての心構えや、経営に必要な知識を学ぶため受講させて頂きました。講義では、講師の指導による、経営者として必要な知識の習得。ゼミナールでは、少人数に分かれて自社分析や改善策の検討を行いました。講義・ゼミナールの度に自分の成長を感じ、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。 
 また、年齢も業種も異なる同期生との意見交換を通し、多種多様な価値観に触れ、自分自身に足りない点を多数知ることができました。
 今後は、経営リーダー育成塾で学んだ事を活かし、時代の変化やニーズに対応した建設会社を社員と共に創っていきたいと思います。

㈲リフォームカネダ

金田 伸彦 さん

経営リーダー育成塾で得た経験

 弊社は、宇都宮にて住宅改修、エクステリア、外構、窓、玄関まわりの工事をさせて頂いております。『お客様から信頼され頼られる会社』を心掛けて業務に取り組み、お客様のお家に関する『困った』に対し、提案、解決をしております。エクステリア、玄関、窓まわり等を自社で施工していますので、技術力を高めつつ、迅速な対応を心掛けています。
 今回、経営リーダー育成塾に参加をした理由ですが、経営について学ぶ機会もなく仕事をしてきた中での不安からでした。
 実際に参加させて頂いて、最初は大変な場に参加してしまったと思いましたが、回を重ねるごとにとても貴重な経験をさせて頂いている事を実感しました。
 講義の内容も多岐にわたって組まれていて大変勉強になり、講義内でグループワークや発表、課題を行い、実際に考え体験する事や、15期生の仲間たちの発言を聞き意見交換をする事で、知識だけでなく考え方や視点なども広がりました。
 育成塾で学んだ事を自社に反映し実践する事で更なる成長ができる会社を目指して進めて行きたいと思います。

WAQUOISE
代表

菅 和範 さん

この素晴らしい経験を子どもたちへ

 私は2008年から13年間、プロサッカー選手として活動し、2020年、地元、栃木SCで引退しました。引退後様々な選択肢を模索し、起業予定の状態の中、この経営リーダー育成塾と出会い、「動きながら学びたい」という想いで受講させていただきました。
 今は「子どもとスポーツとの出会い」には課題がたくさんあると感じ、両者にとって良い出会いの場を生み出したいと考え、システム、場づくりを行っています。
 一つの形として、子どもたちは週替わりで様々なスポーツを体験できる、その指導には週替わりで様々なスポーツクラブのコーチに地域から来てもらうという形です。すでに地域で活動しているクラブからコーチ派遣をしてもらう事で、継続的に続けたいと考える子どもはスムーズにクラブに加入し、スポーツを楽しむことができます。他にも様々な形で、スポーツ、地域、保護者、様々な課題を解決していきたいと考えています。
 子どもたちの明るい未来の為に、県内企業様と共に活動できれば幸甚です。
 本塾は、素晴らしい講師の先生方の熱いご指導の元、実践的講義が多い内容で、イベント(写真)企画、開催の際、即実践させていただきました。これから起業予定の方々にとっても本塾はとてもいい機会になると思います。
 最後になりましたが共に学んだ受講生の皆様との絆を大切にし、「夢」「希望」がもてる社会の実現の為に進んでいきます。

アークテック㈱
知的財産管理部
弁理士

荒川 卓哉 さん

育成塾で得た成長と仲間

 弊社は、半導体製造装置や自動改札機等に使用される金属製部品を製造している精密板金加工会社です。壬生町に本社、下野市に石橋工場、フィリピンに海外子会社があります。工場には、ロボットベンダー等の最新の機械設備を導入し、自社開発の生産管理システムにより、それらを効率的に稼働させています。
 本経営リーダー育成塾には、会社経営に必要な知識を修得するために参加いたしました。講義では、単に知識を学ぶだけでなく、実践的に自社分析を行います。したがって「自分ごと」として、当事者意識をもって、講義に臨むことができました。この他、グループワークも多く、様々な会社で、リーダーまたはリーダー候補として、頑張っておられる他の受講生の方々の意見や考えを聞くことは、大変勉強になりました。8か月間の研修後は、自分の視野が一気に広がったような感覚でした。そして、長期間の研修を共にした仲間たちと出会えたことは、私にとって何よりの財産となりました。
 本育成塾で学んだことを活かし、今後の会社の発展に尽力していきたいと思います。

 

【お問合せ先】

 総務企画部 情報研修チーム
 TEL 028-670-2606  FAX 028-670-2616
 E-mail: kenshu@tochigi-iin.or.jp

▲ ページの先頭へ戻る