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人材を育成したい

顧客満足度向上のための組織マネジメント

 顧客サービスは顧客との接点をもつ従業員だけでなく、バックオフィスの協力や連携が重要です。また、顧客満足度の向上を目指して、顧客の要望を読み取り適切に対応していくことが求められます。

 本研修では、様々な立場のメンバーが協力・支援していくための関係構築とマネジメントを進めるためのスキルを習得することを目的とします。

 

「顧客満足度向上のための組織マネジメント」概要 

研修日程

2024年12月2日(月)

 9:30~16:30

会 場  とちぎ産業交流センター 第2・3会議室(宇都宮市ゆいの杜1-5-40)
定 員

20名(先着順。定員になり次第締め切らせていたただきます。)

※申込者多数の場合は、1企業2名までの受講とさせていただくことがあります。

受講料

3,300円

※本研修はポリテクセンター栃木受託事業「生産性向上支援訓練」により開催しています。

カリキュラム

■ 顧客満足度(Customer Satisfaction)と従業員満足度(Employee Satisfaction)

 ・顧客満足度と従業員満足度の関係とは? 
 ・なぜいまあらためて顧客満足度(CS)なのか?
 ・働き方改革と従業員満足度(ES)     
 ・次世代リーダーに求められる業績向上と組織開発

■ 顧客満足度向上へのアプローチ

 ・顧客満足度を高め、業績を高める方法とは? 
 ・顧客満足度と持続可能な経営
 ・業績向上と顧客満足度 【演習】CS向上に向けた課題  
 ・次世代リーダーに求められる環境適応力

■ 全社的なマネジメント

 ・なぜ多様なメンバーの協力が必要なのか? 
 ・全員が「営業職」、全員が「CS担当」の組織づくり
 ・顧客満足度向上のための組織マネジメント
 ・次世代リーダーとしてのチャレンジ宣言

講 師

株式会社エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二 氏

【略歴】
 企業勤務を経て起業後、実務経験を活かしてコンサルタントに。一人ひとりの「やる気」を引き出しつつ、組織としての力を活かした営業力、マーケティング力の向上で多数の中小企業の経営力強化をサポート。中小企業大学校や全国の商工会議所における講演・セミナー講師としても活躍。
 当センター「経営リーダー育成塾」ゼミ講師を担当。

申込方法

申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはE-mailにてお申し込みください。

または「とちぎ地域企業応援ネットワークポータルサイト」からWEB申込みもできます。

・申込書 【PDF】 【Word】      センター会員制度

【申込期限】2024年11月5日(火)

備 考

研修開催の約一か月前に、受講料振込のご案内をFAXにて送付いたします。

 

【お申込み・お問合せ先】

 総務企画部 情報研修チーム
 TEL 028-670-2606  FAX 028-670-2616
 E-mail: kenshu@tochigi-iin.or.jp

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