Home > 人材を育成したい > 提案型営業実践
人材を育成したい

「提案型営業実践 ~提案型営業とプレゼンの基本~」

 経営環境が変化する状況下で、自社が成果を出すためには、既存顧客が持つニーズを的確に把握し、それに応じた営業活動を行うことが極めて重要です。

 本研修では、企業が営業活動を行う上で、それらのニーズや問題に対する解決策を提示しながらモノ・サービスを提供していく「提案営業」の手法を学びます。

 

「提案型営業実践」概要 

研修日程  2020年 2月4日(火)~5日(水) 
 9:30~16:30
会 場  とちぎ産業交流センター 第2・3会議室(宇都宮市ゆいの杜1-5-40)
定 員

20名(先着順。定員になり次第締め切らせていたただきます。)

※ 申込者多数の場合は、1企業2名までの受講とさせていただくことがあります。

受講料

5,400円

※ 本研修はポリテクセンター栃木受託事業「生産性向上支援訓練」により開催しています。
※ 消費税率引き上げに伴い、10月1日以降開催分は新税率(10%)が適用される予定ですので、ご承知おきください(別途、情報掲載予定)。

カリキュラム

1.顧客のタイプに合わせた提案営業の進め方 ~営業スタイルの見直し~
 
●提案営業の基本/提案営業とは
 ●営業の基本スタイルを知る/できる営業パーソンが実践していること
 ●自分の営業スタイルを知る ほか

2.顧客の問題発見・解決の支援手法 ~問題解決とプレゼンテーションのつながり~
 
●顧客の問題を発見するために/問題とは何か
 ●顧客の本音を引き出す傾聴と質問 ●商談での傾聴(質問力)
 ●問題解決とプレゼンのつながり ほか

3.実践的提案のポイント ~伝わるプレゼンテーションの実践~
 ●プレゼンの基本
 ●わかりやすいプレゼン資料とは
 ●プレゼン資料の作成
 ●自社商品のプレゼン
 ●商談プレゼン実習と相互評価 ほか

※ 自社の会社案内、商品カタログ、パンフ、サンプル等、
 「商品紹介ができるもの」をご持参ください。

講 師

株式会社エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二 氏

【略歴】
 企業勤務を経て起業後、実務経験を活かしてコンサルタントに。一人ひとりの「やる気」を引き出しつつ、組織としての力を活かした営業力、マーケティング力の向上で多数の中小企業の経営力強化をサポート。中小企業大学校や全国の商工会議所における講演・セミナー講師としても活躍。
 当センター「経営リーダー育成塾」ゼミ講師を担当。

申込方法

申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはE-mailにてお申し込みください。

または「とちぎ地域企業応援ネットワークポータルサイト」からWEB申込みもできます。

備 考

研修開催の約一か月前に、受講料振込のご案内をFAXにて送付いたします。

 

【お申込み・お問合せ先】

 総務企画部 情報研修グループ
 TEL 028-670-2606  FAX 028-670-2616
 E-mail: kenshu@tochigi-iin.or.jp

~製造現場のポカミス品会社

▲ ページの先頭へ戻る