Home > 人材を育成したい > 効果的なOJTを実施するための指導法
人材を育成したい

効果的なOJTを実施するための指導法
~ OJT を体系的に学び、後輩社員の成長に資する~

 中小企業において、人の採用・育成は最も重要な業務の一つです。様々な人材育成手段がある中、とりわけ重要視されるのが、現場において行われるOJTです。
 本研修では、後輩社員へのノウハウの継承を目指して、中堅・ベテラン社員がもつ経験や技能をOJTを通じて後輩社員に伝 達するための知識と技能を習得します。

 【対象者】ミドルシニア社員(45歳以上の方)

  ※45歳未満の方も申込可能ですが、45歳以上の方の申込を優先します。 

「効果的なOJTを実施するための指導法」概要 

研修日程

2021年  9月14日(火)
9:30~16:30

会 場  とちぎ産業交流センター 第2・3会議室(宇都宮市ゆいの杜1-5-40)
定 員

20名(先着順。定員になり次第締め切らせていたただきます。)

※申込者多数の場合は、1企業2名までの受講とさせていただくことがあります。

受講料

3,300円

※本研修はポリテクセンター栃木受託事業「生産性向上支援訓練」により開催しています。

カリキュラム
 ■ 人材育成のプロセス
  ・現代の人財育成
  ・人財育成の課題
  ・目標設定と育成計画
  
 ■ 効果的なOJTの進め方とポイント
  ・OJTの心構え
  ・OJTの5ステップ
  
 ■ 現場で活かせる実践的指導法
  ・マニュアルの活用
  ・現場におけるOJTの実践
  ・成長意欲を高める動機付け
  

〈OJTの進め方を体系的に学べます〉

講 師

株式会社キャラウィット 代表取締役 上岡 実弥子 氏(中小企業診断士

【略歴】
 民間企業勤務を経て、中小企業診断士として独立し㈲レッツを設立(現キャラウィット)。
 コーチング・論理的思考法を活用した人材育成支援を始めとして、幅広い分野での企業経営支援の実績を有し、具体例を交えた分かり易い指導が好評。
 著書に「社内コーチングマニュアル導入(同友館)」等。

申込方法

申込書に必要事項をご記入の上、FAX または E-mail にてお申し込みください。

または「とちぎ地域企業応援ネットワークポータルサイト」からWEB申込みもできます。

・申込書  【PDF】 【Word】    

【申込期限】2021年8月13日(金)

備 考

研修開催の約一か月前に、受講料振込のご案内をFAXにて送付いたします。

 

【お申込み・お問合せ先】

 総務企画部 情報研修チーム
 TEL 028-670-2606  FAX 028-670-2616
 E-mail: kenshu@tochigi-iin.or.jp

▲ ページの先頭へ戻る