Home » 支援機関からのお知らせ » 那須町ふるさと納税起業家支援事業のご案内(那須町)

那須町ふるさと納税起業家支援事業の起業家を募集します!!

 那須町では、町内での起業を促進し、地域経済の活性化や雇用の創出を図ることを目的に、町内で起業又は事業拡大をしようとする人(以下「起業家」という。)を対象に、クラウドファンディング型のふるさと納税の仕組みを活用した「那須町ふるさと納税起業家支援事業」を開始し、起業家を支援します。

 

クラウドファンディング型ふるさと納税ってどんなもの?

 ふるさと納税を活用して、町が認定した起業家を応援する仕組みです。
 地域課題の解決に資する事業や、地域資源を活用した事業、地域の雇用創出に資する事業を立ち上げる起業家に対し、インターネット等で広く、事業を応援したいと共感する方からふるさと納税で寄附を受け、その寄附額を町が起業家に補助金として交付するものです。

 町が契約するふるさと納税インターネット寄附受付窓口「ふるさとチョイス」を活用して広く資金を集めることができます。

 

募集期間

 令和元年7月1日から令和元年8月15日まで 17時必着(当日消印有効)

 

対象事業者

※対象事業を実施する以下のすべてに該当する方を対象とします。

(1)町内で起業又は事業拡大をする者
(2)町内に住所を有する個人事業主、町内に事業所を有する法人
(3)起業の日(開業の日)に町内に住所を有することを予定する個人
(4)起業の日(設立、支店設置の日)に町内に事業所を有することを予定する法人
(5)寄附による補助額が目標額に達しなくても事業を実施する者
(6)町税等に滞納がない者
(7)那須町暴力団排除条例(平成23年条例第21号)第2条第1号に規定する暴力団、その構成員に協力し関与する等これに関わりを持たない者

 

対象事業

※以下のいずれかの事業が対象です。

(1) 観光、環境、教育、福祉等の分野に係る地域課題の解決に資する事業
例)観光誘客、家畜糞尿の資源循環型社会、子どもや高齢者の見守りロボット開発など
(2) 地域資源を活用した事業
例)農林業の6次産業化など(チーズプラント、漬物工場など)
(3) 地域の雇用創出に資する事業

 

補助金額

クラウドファンディングにより集まった資金全額を募集した翌年度に補助金として交付します。
※寄付金額の最低目標設定金額は100万円とします。

 

応募方法・その他

事業の概要、応募方法等の詳細は下記をご覧ください。

 那須町ホームページへのリンク

 

【お問合せ先】
那須町 企画財政課 まちづくり係
TEL
0287-72-6906 FAX 0287-72-1133
E-mail kikaku@town.nasu.lg.jp

▲ ページの先頭へ戻る