Home » お知らせ » 「アンガ-マネジメント研修」受講者募集のご案内

アンガ-マネジメント研修
~「 怒り 」 と向き合い 、 感情をコントロールする手法を学ぶ~

 仕事では様々なストレスがかかります。時には、「イライラ」「ムカムカ」など「怒り」の感情がわいてくる場合も・・・。「怒り」は、判断の妨げとなったり、人間関係を悪くする恐れがあります。「怒り」をうまく抑え、感情をコントロールすることが望まれます。

 本研修では、「怒り」の仕組みを理解したうえで、今話題の「アンガーマネジメント」の手法を学びます。また、「怒る」と「叱る」を区別し、適切に意思疎通する話法を習得します。

 

「アンガ-マネジメント研修」概要

研修日程  2020年 8月5日(水) 
 9:30~12:30
会 場  とちぎ産業交流センター 第2・3会議室(宇都宮市ゆいの杜1-5-40)
定 員

30名(先着順。定員になり次第締め切らせていたただきます。)

※申込者多数の場合は、1企業2名までの受講とさせていただくことがあります。

受講料 【一般】4,000円 【会員】3,200円 ※センター会員割引対象
カリキュラム

■「怒り」とは
 1.どんな時「怒り」が生まれるか
 2.「怒る」と「叱る」の違い
 3.「怒り」は普通の感情

■ 「怒り」の原因
 1.「予想」「期待」を超えた時
 2.二次感情
 3.自分の基準
 4.自己防衛本能/攻撃的になりやすいタイプ/加齢

■ 「怒り」を防ぐ心がまえ

■ アンガーマネジメント 「怒り」をコントロールする
 
1.「怒り」の最中:感情をコントロールする
 2.「怒った」後:気分転換

■ 一次感情を表現する
 1.「怒り」の段階
 2.気持ちを伝える方法
 3.注意の仕方

講 師

株式会社キャラウィット 代表取締役 上岡 実弥子 氏

【略歴】

 民間企業勤務を経て、中小企業診断士として独立し(有)レッツを設立(現キャラウィット)。
 コーチング・論理的思考法を活用した人材育成支援を始めとして、幅広い分野での企業経営支援の実績を有し、具体例を交えた分かり易い指導が好評。当センター、経営リーダー育成塾、OJT研修の講師を担当。

申込方法

申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはE-mailにてお申し込みください。

または「とちぎ地域企業応援ネットワークポータルサイト」からWEB申込みもできます。

備 考

研修開催の約一か月前に、受講のご案内をFAXにて送付いたします。

 

【お申込み・お問合せ先】

 総務企画部 情報研修チーム
 TEL 028-670-2606  FAX 028-670-2616
 E-mail: kenshu@tochigi-iin.or.jp

▲ ページの先頭へ戻る