ホーム > 相談したい > 助成金を活用したい > 振興センターが実施する助成金
相談したい

振興センターが実施する助成金

フードバレーとちぎ農商工ファンド活用助成事業

 中小企業者等と農林漁業者の連携体に対し、新商品等開発、創業、販路開拓、生産・加工技術等の研究開発経費の一部を助成します。

 

とちぎ未来チャレンジファンド活用助成事業

 県内中小企業者等の様々なチャレンジに対して、その経費を一部助成することで、中小企業の底上げと県内経済の活性化を目指すものです。

 

サポートユアビジネス事業

 県内中小企業者等が行う創造的な技術や製品等の研究開発を支援するため、経費の一部を助成します。

 

世界一を目指す研究開発助成事業

 県内中小ものづくり企業や理工系大学等の高等教育機関の若手技術者・研究者が行う「小さくとも世界一の技術や製品開発を目指して行う取組」を支援します

 

オープンイノベーションプロジェクト支援事業

県内中小企業の未来3技術(AI・IoT・ロボット、光学、環境・新素材)を活用した戦略3産業(自動車、航空宇宙、医療福祉機器)等における課題(生産性向上、コスト削減、高付加価値化、新分野進出等)の解決に向けた、産学官金連携体のオープンイノベーションプロジェクトの創出を図ることで、県内中小企業の生産性向上、競争力強化を目指します。

 

脱炭素化技術育成支援事業

県内の中小企業・個人事業主が行う、脱炭素化の実現に資する技術開発のうち、実用化に向けた理論の確立や試作品の開発について、研究の初期の段階から育成支援します。

 

とちぎグリーン成長産業創出支援事業

県内企業等が行う、カーボンニュートラル社会の実現に資する革新的技術の実装や新産業の創出が見込まれる技術開発について、事業化の検討段階から実用化開発まで継ぎ目なく一体的に支援します!

 

外国出願支援事業

 中小企業の戦略的な外国出願を促進するため、外国への事業展開を計画している中小企業に対して外国出願にかかる費用の一部を助成します。

▲ ページの先頭へ戻る