ホーム > 相談したい
相談したい

総合相談窓口

栃木県よろず支援拠点

各分野の専門家があなたの悩みをしっかりと聴き、最後まで二人三脚でサポート。相談無料・秘密厳守、成果が出るまで、何回でも相談に応じます。

 

 

総合相談マネージャー

アイデアと意欲があっても情報や資金・知識・人材が足りないときには、ぜひご相談ください。あなたのチャレンジを私たちが力強くサポートします。多彩な支援メニューを用意してお待ちしております。

 

 

専門家の支援を受けたい

とちぎ産業振興協議会、とちぎ未来技術フォーラム及びフードバレーとちぎ推進協議会の会員企業に対し、大手企業の専門職員等を講師として派遣し、現場改善のための支援を行います。

 

 

助成金を活用したい

振興センターが実施する助成事業の他に国や県の助成事業に関する相談を受け付けています。
また、毎年2月に、次年度予算や制度設計がほぼ確定した段階の支援制度を紹介する「国・県・振興センターの支援制度説明会」を開催します。

 

 

下請かけこみ寺

中小企業の取引上の悩みの相談に企業間取引や下請代金法などに詳しい相談員や弁護士が無料で相談に応じます。

 

 

被災中小企業・設備整備支援事業

令和元年台風第19号で被災し、グループ補助金の助成を受けて施設・設備の復旧に取り組む中小企業者等の皆さま向けの貸付制度です。

 

グループ補助金無利子貸付制度

 

プロフェッショナル人材戦略拠点

県内中小企業等の皆様の「攻めの経営」への転換を促進するとともに、プロフェッショナル人材の活用及び副業・兼業を含めた人材マッチングを支援します。

 

プロフェッショナル人材戦略拠点

 

サテライトオフィス

産学官連携サテライトオフィスは、栃木県内の企業と大学とが連携するための、コーディネートの場
です。産業界からの相談に応じて研究者を紹介します。

 

 

 とちぎ産業振興ネットワーク

(公財)栃木県産業振興センターでは、県内39機関とともに地域プラットフォームである「とちぎ産業振興ネットワーク」を組織し、代表機関(事務局)として活動を行っております。

 

 

 とちぎビジネスAIセンター

県内企業の皆様の「AI・IoT等の導入利活用」や「デジタル化・IT化」などに関しての相談を受け付けております。

 

 

知財総合支援窓口

中小企業のみなさんが企業経営の中で抱える知的財産に関する悩みや課題(相談事)を相談員がワンストップで受け付けます。

 

 

とちぎ自動車部品サプライヤー支援拠点

県内自動車部品サプライヤーの皆さまからのカーボンニュートラル実現に向けた御相談への対応、専門家派遣、各種セミナーの実施を行います。 

▲ ページの先頭へ戻る